Twitterで流れてきた、雪かきの優先順位

スポンサーリンク

雪だるま

2週連続で名古屋でも雪が降り、多少積もりましたが関東では異例の積雪だったようです。

TwitterのTLには、雪かきの優先順位などを教えてくれた親切な方々がいました。例年だとチラチラと雪が降り、うっすら積もる程度の地域ですが、いつかドカッと降って積もった時の参考にしておこうと、ここに記録しておきます。

地域的に雪から雨に変わることも、十分に考えられます。そうなると雪が水分を含んで余計に重たくなるそうです。てっきり雪をとかしてくれると思っていました。知らんかったら駐車場の屋根とか押しつぶされていたでしょう。

雪かきをする場所の優先順位

  1. 駐車場の屋根など、弱い構造物上の雪
  2. 人が通れる道

雪かきの達人たちがおっしゃられるのは「建造物の保護」を最優先にすることだそうです。まずは「自分の居住区を守る」ですね。

また、雪かきをした雪の捨て場所ですが、大量で重たい雪の場合、あらゆる方面(ご近所さん)へ気を使うのは難しいので

  1. 屋根の雪はその構造物の近くに落として終わり
  2. 歩く道作りはその両側へ

天候が復活して、後で処理するのがベターだそうですよ。

そうそう、雪かきをして腰痛だけは注意しておかないといけませんね。

こういった情報が入ってくるから、Twitterはヤメラレナイ。

グリーンパル ママさんダンプ(大)
グリーンパル
売り上げランキング: 1

YASUDA(ヤスダ) 雪かきスコップ (大) GRN SL-16GRN
YASUDA(ヤスダ) (2012-11-26)
売り上げランキング: 258

スコップだけは、準備しておいた方がいいかもしれない・・・

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク