理髪店でのカットは何年振りなんだろ。髪は1年ぶりにきりました

スポンサーリンク

週末に、1年ぶりに髪をきりました。気づいたら肩まで髪が伸びてました。

特に髪をきる必要がなかったのですが、生活の上で「少し行き詰った」状態だったので、ガッツリと髪をカットして気分転換しようと思い断髪の決断です。

普段は、美容室を利用していたのですが、しっかりカットをしようと思い、何年かぶりかの理髪店に行くことにしました。

ネット検索で店探し

髪をきる決断が実家にいた時で、行きつけのお店がないため、実家から近い理髪店をネット検索。便利な世の中です。

検索をしていたら「エキテン」というヘアサロンの口コミサイトがあり、近くて入りやすそうなお店を選択。

予約の電話した時、電話応対の物腰が柔らかく、初めて行く身としては安心感がある対応でした。この店を選択して良かった。

※あんまり大々的にお店の宣伝をすると、オーナーさんがプレッシャーになると言われていたので、あえて店名は書きません。

雰囲気の良い理髪店でした

予約の時間になり、いざ店へ。

オーナー1人で運営されているお店で、店内は理髪店独特の雰囲気じゃなく、ちょっとしたカフェの様な内装でした。

店内フォト1

電話の応対同様に物腰の柔らかい迎え入れる感じが、グッドです。

ガッツリ髪をきりたいと希望を伝えます。結構な短さになるので、本当に髪をきって良いのかと確認されましたが「でも、きるんです」と髪をきりたい衝動を伝えました。

カット(シャンプー・顔剃り・ブロー)は、とても丁寧にやってくれます。カット中は、とてもゆったりとした時間が流れている感じがします。

気になるから質問してみた

このお店の場所は、以前カフェがあった場所だった記憶があったので、いつからオープンしているのか聞いてみました。

4ヶ月前にオープンしたばかりの理髪店でした。他にも頭に浮かんだ質問を反射的に聞いていました。

  • 最初に来たお客さんはおぼえているか?
  • 理容師のカットは誰がやるのか?
  • 内装のデザインはどう決めたのか?

などなど、髪をきられながら質問攻めになっていました。

このお店オープンからしばらくの間、ずっと来店者が0人だったそうです。

最初に来てくれたお客さんが女性で、お店の雰囲気から、理髪店に思えなかったらしく「女性でも応対してくれるのか」と来店されたそうです。

快く迎え入れたが、カットの注文ではなく「顔剃りだけ」のお客さんだったそうです。

その後、来店されるお客さんが数人連続で「顔剃りだけ」をリクエストされる女性のお客さんが続いたそうです。

あんまりしつこく質問攻めになっていたので、帰り際に「同業者ですか?」と聞かれましたww

また髪が伸びたらお願いしたいと思ったお店でした。

ホットペッパービューティー/サロン予約

ホットペッパービューティー/サロン予約
無料
posted with アプリーチ

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク