衆議院議員選挙2012、お勉強のためにこのサイトを見てる。

スポンサーリンク

いよいよ今月16日に迫った衆議院議員選挙の公示され、本格的に選挙戦に突入。自宅にも各党のチラシのようなものが、ポストに入っていました。

今日は、自民党の政策パンフレットが届いていました。

自民党政策パンフレット

今回、新しい政党が多数たちあがって、十数党の政党が選挙戦を争います。選挙の争点や、各政党のマニフェストなど、投票者としては、理解をするのが大変な衆院選となっていますね。

選挙カーが通っても、政党と候補者の名前しか言わないので、まったく何をアピールしたいのか、伝わってきません。

自分がメインにしているメディアが、インターネット。わかりやすい説明があるサイトがないのか、探してみました。

イロイロとまとめてあるサイト

■Yahoo!みんなの政治(リンク切れになっていました)

ご存じポータルサイトのYahoo!が、選挙用に開設しているサイト。候補者情報から、政党情報、マニフェストなど、気になる情報が、まとめられています。

自分の考えと近い政党は?が、わかるサイト

有権者それぞれ、いろんな考えがあり、今回、一番重要視している事があると思います。いったいどの政党が、自分の考えと近いのか。政党が多いから、いちいち調べていられない。

そこで、こんなサイト。

毎日ボートマッチ「えらぼーと」

あとは、各政党のサイトへ行ってマニフェストの読み比べをしようかと考えています。

毎回、選挙の時には、期日前投票をするのですが、今回は投票日まで迷いそう・・・

いろいろ見て、しっかり考えて投票に行きます。

■12月7日に追記

ボートマッチのサイト、新しいサイトがあったので追記します。

日本政治.com

ちょっとつながりにくい状態です。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク