【ロリポップ】WordPressをPHP7.1モジュール版に変更

WordPressのテーマを変更したくて、契約しているレンタルサーバー「ロリポップ!」のPHPを「7.1モジュール版」に移行しました。

簡単に変更できると思っていたら・・・時間のかかる作業になりました。

ロリポップWebスクショ

ロリポップWebサイトスクリーンショット

 

管理画面で変更しようにも選択肢にない

過去に1度だけPHPの変更をしたことがあり、当時と同じような設定方法だと思いユーザー専用ページへログイン。

メニューの「サーバーの管理・設定」→「PHP設定」を選択。

PHPバージョンを選ぶ欄の選択肢に「7.1モジュール版」がありません。

※CGI版は利用可能でした。

これは、どうしたことか。

 

ロリポップの契約プランによっては、モジュール版を利用できないプランがありましたが、自分の契約プランをチェックしても「利用可能プラン」でした。

※スタンダードプラン、エンタープライズプランが利用できます。

こうなってしまったら、ひとまずGoogleで検索して同様なケースがないのか確認。

ロリポップのサポートに確認してみた

ネット検索してみると、同様の方々がチラホラとお見受けしました。

解決策としては、サポートへ連絡を入れサーバー移設の依頼をかけると「7.1モジュール版」を利用できるようになるとのこと。

早速サポートへ連絡。

連絡を入れて翌日に「サーバー移設」が必要だから設希望日を第3希望まで連絡しろと担当者から連絡がきました。

※移設日は平日の10:00~17:00、作業中はWebサイトの表示できない等、いくつか利用できないサービス有と説明ありました。

第3希望日まで連絡すると、移設日の案内が届きます。

 

当日まで待つ

いよいよ移設当日、意外と早い時間にサーバー移設完了のメールが届きました。

早速、ユーザー管理画面へログインしてみると、選択肢に「PHP7.1モジュール版」が表示されていました。

念の為、対応していないプラグインがあるといけないので、全て一旦停止をしてバージョンを変更。

※変更してから反映に5~10分程度時間がかかると明記されました。

10分後、ドキドキしながらプラグインを1つ1つ有効にしました。

結果的に自分が使っていたプラグインは全て対応していました。

無事に変更完了

ちゃんと調べておけば良かったのですが、サイト表示が速くなってる(体感です)

さすがロリポップが【レスポンスタイムが5.5倍高速化】と表明していただけあります。

『PHP7.1』に対応いたしました - ロリポップ!レンタルサーバー
ロリポップ!レンタルサーバー 2017年02月09日 新着情報「『PHP7.1』に対応いたしました」についてのページです。

メールでやり取りとかで、変更しようと思ってから数日経ってしまいましたが、やって良かったです。