WordPressのコメント欄を非表示にする方法。

スポンサーリンク

WordPressを利用すると、最初からコメント欄が使える状態になっています。

今まで英語のスパムが多くて、対応するのも大変になってきたので、思いきってコメント欄を非表示にすることにしました。

wordpress

インターネットで調査を開始!

どうやらコメント欄を表示させる「呪文」を、1行削除するだけで解決しそうな事がわかりました。

なんと簡単なんだと思い「単一記事の投稿」と「固定ページテンプレート」の2箇所ある呪文を削除しました。

WordPressのテーマ編集で、単一記事の投稿ページと固定ページテンプレートに記載されている

<?php  comments_template(); ?> この1行を削除する

削除してブログを表示してみると、なんとレイアウトが崩れてしまいます。

テンプレートによっては、この1行を消しただけでは、レイアウトが崩れる可能性があります。

いろいろアレやコレやと試したら、ようやく解決しました。

<?php  comments_template(); ?>の1行を消したあとに<div>を追加したら、レイアウトが崩れずコメント欄だけ非表示になりました。

カスタマイズする際は、変更前の状態をメモ帳などにコピーを取っておいてからですね。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク