【ロリポップ!】レンタルサーバー全プランがアップデート。実行してみました。

契約しているレンタルサーバー【ロリポップ!】に、2020年8月5日に全プランのスペックがリニューアルに。

2020年8月5日以前に契約している人向けに、スペックリニューアルのアップデートできるよと告知があったので実行してみました。

独自ドメインを設定して、WordPressを導入しているだけで特別なことをしていないですが、環境が進化するならありがたい。

持て余すほどのアップデート内容

契約しているのは、スタンダードプランです。従来のスペックでも持て余していますが、今回のスペックリニューアルによって、完全に持て余してしまいます。

今回、リニューアルの変更内容は

従来のプラン リニューアルプラン
ディスク容量 120GB 150GB
ストレージ HDD SDD
独自ドメイン 100個 200個
MySQL(DB数) 30個 50個

従来のハードウェアとの比較で、ロリポップの発表では以下のようになってます。

※ディスク容量や独自ドメイン数など一部のスペックについては、ご契約中のお客様すべての環境にすでに適用されています。
※ハードウェアの数値は弊社検証環境での数値です。お客様のデータの状況、時間帯など様々な要因によって異なります。
※エンタープライズプランに関しては、先行リリースされた前回(2020/4/15)のアップデート前との比較です。
ロリポップのサイトより

個人的にディスク容量は、従来でも充分すぎる120GBでしたが150GBへ。さらにストレージがSDDに変わります。SDDってよく聞くけどHDDより「速いんでしょ?」程度の認識です。

スペックのアップデートをすることにより、従来より「速い」を体感できるのではと思い、アップデート決意。

スタンダードプラン 詳細はこちら

アップデート作業は、ワンクリックでした

実際にアップデートした作業は3ステップで終わりました。

ユーザー管理画面にアクセスをしてログイン。

管理画面へログインしたら、画面上にアップデートの告知が表示されていました。

告知をクリックするとアップデート画面へ移動します。

注意事項をしっかりチェック

アップデートにあたり「注意事項」が記載されていました。自分は、特別なことをしていので特に気をつける項目はありませんでした。

しっかり注意事項を確認して「アップデートする」ボタンをクリックすると作業が始まります。

完了メールが、すぐに来ていたみたい

20分後、別件でメールをチェックしていたら、ロリポップから「完了メール」が届いていました。

いくつも独自ドメインを設定されている方や、ブログ記事が多い方は、ひょっとすると時間がかかるかもしれません。

リニューアル後の感想

リニューアル前に表示テストとかやって数値をチェックしておけば良かった。

完全な個人的な体感ですが、表示速度が速くなっていると感じました。

わかりにくいですが

う~~~ん、パッ!!と表示されていたのが

う~ん、パッ!!!ぐらいの感覚です。

(語彙力が・・・)