初心者がOpenPNEをインストール。備忘録。

友人からの無料で使えるSNSシステム

OpenPNEをインストール依頼がありました。

ハードルが高いなーと思っていたけど、できちゃった。

 

このOpenPNEを利用して運営されているSNSが増えているようです。

社内の情報共有に利用されたり

同じ趣味を持つ仲間の間で利用されたりと

専門的なSNSを利用したい、サービスを作りたい人には

とても有効なシステムですね。

 

レンタルサーバーを借りて独自ドメインを設定できる方なら

できると思います。

 

今回、必要だったもの

・レンタルサーバー(OpenPNEが利用可能なレンタルサーバー)

・ファイル解凍ソフト(zipファイルを展開するのに使いました)

・テキストエディタ(一部ファイルを修正するのに必要)

・FTPソフト(ファイルをアップするのに必要)

 

OpenPNEのファイルをダウンロード

OpenPNEのサイトから、ダウンロードしてきます。

 

 

レンタルサーバー

友人は、元々ロリポップのレンタルサーバーと契約がされていたので

設置するサーバーは、そちらを使います。

 

OpenPNEのインストール・設置についてもマニュアルがあり

マニュアルの指示通りに作業をしたら設置完了できました。

ロリポップ!

トップページ→マニュアル→ブログ設置→OpenPNE設置 を選択すると

2ページにわたって設置手順が記載されています。

マニュアル通りに実施しました。

データベースの作成もマニュアルに記載されて

簡単に作成することができました。

 

どんなサービスになるのか、今後も見届けていきます。