マクロを使わないテキストエディタ『秀丸』の文字数カウントの設定

スポンサーリンク

秀丸にメモ書きをしていたら、急に文字数が知りたくなりました。

確か「秀丸」をおしえてくれた人が設定していた記憶があり、マクロを使わなくてもイケるんじゃないかと勝手に想像し設定画面を色々と確認してみました。

文字数をカウントする項目をやっと発見。一度、設定してしまえば、その後、何度新規ファイルを開いても表示されます。

文字数カウントの設定方法

1.秀丸を起動

2.メニューの【その他】から【動作環境】を選択

3.【設定の対象】をウインドウに選択して【ステータスバー】の詳細ボタンを押す

hidemaru_count01

4.【ステータスバーの詳細】の画面が開いたら、全体の文字数(おおよそ)の項目をチェック

hidemaru_count02

※【全体の文字数】の下に【範囲選択の文字数】の項目もあります。もし必要なら、そちらの項目もチェック。

※右側の【計算方法】ボタンを押すと、カウントする計算方法が設定できます。

hidemaru_count03

今回は、単純にメモした文字数をカウントしたかったので、全角文字を1文字・半角文字を0.5文字にチェック。空白やタブ・改行等は数えないにチェックしました。

設定後に確認してみる

設定後、秀丸を見ると右下に文字数が表示されています。

hidemaru_count04

左の数字が「全体」のカウント、右の数字が「範囲選択」のカウントです。

ご参考まで。

・秀丸エディタのサイト

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク