WordPressダッシュボードの表示がおかしい(ローカル環境にて)

レンタルサーバーでのWordPressでは問題ないですが、ローカル環境に設置していたWordPressを「WordPress4.3」へアップデートしたら起きた現象です。

今後、同じ現象が起きても直せるように備忘録として投稿します。

 

アップデート後にダッシュボードのメニュー欄にある項目の表示が崩れていました。

一応、メニュー上にマウスをのせると反応はするのですが、表示がおかしいままになっています。

wordpress_menu1

メニュー表示以外は、正常に表示されています。

なぜ、このような表示になっていまったのか、まったくわからないので検索して何件か情報を読みました。

いくつかチェックをしたなかでも、自分でも簡単に試せそうな修正方法を実践してみたら解決しました。

修正した内容

wp-config.phpに下記の1行を追加しました。

define( 'CONCATENATE_SCRIPTS', false );

何が起きるのかわからないので、バックアップを取っての作業しました。

似たような記述がある部分に追加しました。

修正作業後に確認をしたら

wordpress_menu2

きれいにメニューが並んでいました。

無事にローカル環境が整いました。

 

参考:

WordPressの管理画面の表示が崩れる - 主に技術的なことを書くブログ
WordPressを、あんまり有名じゃないレンタルサーバーとかにインストールしてみたら、管理画面のCSSが効いてないのかくずれました。ソースを見たら、load-styles.phpから読み込んでるらしいので、その辺を調べましたが、結局、わからず。ググったら、.htaccessを書いておくやり方はいっぱい出てきましたが、...