挿入されてるのに『SIMカードが挿入されていません』のメッセージ。

携帯電話(P-01J)が「SIMカードが挿入されていません」とメッセージが表示され通話もメールもできない状態に。

以前から表示されることがあったメッセージ。本体の再起動で解消される事がありました。

今回は、2日前から再起動をしても何ともならない状態になり、しかたなくショップへ持ち込むことに。

ネットでショップに来店予約

気軽に店舗へ行くことできないので、ネットで来店予約。

結局、翌日以降の日程しか予約できなかったので、携帯使えない時間が長引くことに。うーん仕方ない。

機器がダメか、SIMがダメか

ショップで状況を説明して、ショップにあるSIMで原因の切り分けしてもらいました。

調べた結果、機器の故障ではなくSIMがダメでした。

ここまで、10分弱。

SIMを交換してもらって、動作確認。

急にネットワークにつながったので、メールが何通か届きました。

ちょっとは覚悟していたけど、驚いた金額。

すっかり元通りの携帯電話。

SIM交換したし、なんとか手数料とか請求されるのかと思っていました。

結果は、無料でした。

いやーびっくり。助かりました。

今回、ちょっと面倒くさいと思ったこと

ネットで来店予約すると、予約完了メールが届きます。

予約日時の案内のメールに「お手続き時にご案内する事項」というものがあります。

今回の修理に関係するアンケートなのかと思っていたら、単に顧客アンケートで自分の利用環境についてなどの情報収集でした。

関係ないと思い無視していたら、来店したら同じアンケートに回答させられました。

結局、回答させられるのなら事前にやっておければ良かった。