第47回スーパーボウル、レイブンズ VS 49ers

スポンサーリンク

いよいよNFLのチャンピオンを決める、Super Bowlが2月4日(日本時間)に。

NFLのサイトでは、試合開始までのカウントダウンが表示されています。

2013sb_01

今年のスーパーボウルは、個人的に見所が多い試合だと思っています。

NFLを見るキッカケになったのが、モンタナ&ライス、モンタナ&ジョン・テイラーのホットラインだったので、49ersは気になるチームなんですが、レイブンズの今年の物語性が、どうしても気になります。

とにかく史上初の兄弟監督の対決!

2013sb_hc

スーパーボウルと言われるけど、今年に限っては「ハーボーボウル」って呼ばれるのかな。

スーパーボウル史上初めての兄弟監督の対決。レイブンズのジョン・ハーボー、49ersのジム・ハーバー。お父さんもカレッジで監督経験があるようなので、生粋の監督一家の血筋なんですね。

果たして、どちらのハーボーが勝利を掴むのか。あれ、どっちが勝ってもファミリーは喜べるな。

両チームの#52!どちらが多くタックルするのか?

今年のプレーオフに入ってから、ラン攻撃をいかに最小限に止めるのか、パスをさせないためのラッシュや、レシーバーへのマークなど、ようやくディフェンス側の視点から試合を見ることができてきました。

応援しているチームの攻撃時は、相手チームの守備が気になります。

その中でも、レイブンズの#52レイ・ルイスと、49ersの#52パトリック・ウィリスが、同じディフェンスLBのポジションでチームの中心人物。どちらが多く相手をタックルするのかにも注目しています。両チームともにラン攻撃は、苦しめられるかもしれません。

2013sb_52bol

レイブンズ一筋17年のレイ・ルイスが今季限りで引退を表明。そんな彼が、最後にSBでなんかヤリそうな雰囲気を感じているのは、自分だけじゃないと思います。

今シーズンは、ケガで途中から欠場。プレーオフに復帰したらグッとチームが、一致団結してるはず。個人的には勝って、MVPとって花道を飾ってほしいです。

事前の予想では、なんとなく49ersが優勢なのかな。たしかに、しっかり走って、パスもあるし、そうとうディフェンスが大変そう。

レイブンズのディフェンスチームが、きっちり抑えてくれると、楽しめるゲームになりそう。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク