【メモ】ほぼ日手帳2013にあった言葉を控える

スポンサーリンク

普段、ほぼ日手帳を利用しています。

20130228_hobo01

1日ページの下部には、名言や迷言の数々が掲載されて、たまーに目を通すと

ホッとしたり、クスッと笑えたりします。

また読み返したいと思ったとき、「あの言葉は、どこだったけ?」と探す事になるので、ここに控えておきます。

ほぼ日手帳より引用

Q:スカイツリーの鉄骨総重量を教えてください。基礎・本体・アンテナそれぞれ何トンになるのでしょうか?

A:塔体の重さは地上部で32,000t(展望台部除く)です。ウィキペディアで「32,000t」を調べたところ、ガンダムのホワイトベースに匹敵するそうです。

『東京スカイツリーうんちく50』より

タメになったと言うよりも、質問に対する回答がユーモアがあるなと思い、思わずクスッとなりました。「32,000t」を具体的にイメージさせる例として「ホワイトベース」をチョイスしたのか、狙った回答なのか・・・気になるところです。

高校2年生のバレンタイン。5年以上片想いしてた男の子にチョコを渡す決心をしました。「来てくれてありがとう」と言った私の声を、頭上のスピーカーから流れてきた校内放送の『蝋人形の館』が掻き消し、彼には「は?」と聞き返されました。

出鼻をくじかれ意気消沈した私は、放送部を呪いつつ、「これもらってください!」とチョコを押し付けるように彼に渡して、教室に逃げ帰りました。

『恋歌くちずさみ委員会』より

これは、バレンタインデーに記載されていました。5年間の想いがあるだけに、もうせつない。放送部の連中が蝋人形になれやって思ったでしょう。デーモン閣下を見ると、この事を思い出すでしょう。

うんとおめかしして、ネイルもバッチリ決めて、買い物しているとき。

シャネルのバッグからお財布を出したら、かっぱ寿司のわさびが5個くらい床に落ちた。

『今日の落としもの』より

なんかわかる。ツメの甘さ的な感じ。バッチリ決めてる時でも、どこかで庶民がでてきちゃう。

また、気になる言葉を見つけたら、記録しよう。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク