別のブログをカスタマイズしていて、カスタマイズ箇所をブラウザ「Chrome」で確認すると変更されていない時が、まぁまぁ起きます。
そんな時は、皆さんもやると思いますが、ブラウザのキャッシュを削除して変更箇所を確認しています。
Chromeのキャッシュを削除する手順が面倒くさい。
キャッシュを削除しようとすると、下記の手順になると思います。
- Chromeの設定画面を表示
- プライバシーとセキュリティを選択
- 閲覧履歴データの削除を選択
- 各項目を選んでデータ削除ボタン
頻繁に使う機能じゃないから、いざキャッシュを削除しようとすると、上記の手順をすぐに思い出せない時があります。
自分だけかもしれないが「データを削除」ボタンを押してから、ずーっとクルクル削除中の状態になっています。待ちきれなくなり画面を閉じてます。
※この記事を投稿しようと、手順を確認していたら【Ctrl+Shift+Delete】で「閲覧履歴データの削除」画面表示できました。
もっと簡単に、キャッシュが削除できないか
ネットで検索をしたら、自分に合いそうなChrome拡張機能がありました。【Clear Cache】です。
一度、導入してみて様子をみようと思いました。
「Clear Cache」をChromeに追加してみました。
操作はワンクリック
「Clear Cache」を追加した後に特別な設定はしていません。
「Clear Cache」をクリックすれば、キャッシュを削除してくれ勝手にリロードまでしてくれました。
せっかちな人には便利な機能でした。