「Clear Cach」が便利。ワンクリックでキャッシュを削除できました。

別のブログをカスタマイズしていて、カスタマイズ箇所をブラウザ「Chrome」で確認すると変更されていない時が、まぁまぁ起きます。

そんな時は、皆さんもやると思いますが、ブラウザのキャッシュを削除して変更箇所を確認しています。

Chromeのキャッシュを削除する手順が面倒くさい。

キャッシュを削除しようとすると、下記の手順になると思います。

  1. Chromeの設定画面を表示
  2. プライバシーとセキュリティを選択
  3. 閲覧履歴データの削除を選択
  4. 各項目を選んでデータ削除ボタン

頻繁に使う機能じゃないから、いざキャッシュを削除しようとすると、上記の手順をすぐに思い出せない時があります。

Chromeの閲覧履歴データの削除画面

自分だけかもしれないが「データを削除」ボタンを押してから、ずーっとクルクル削除中の状態になっています。待ちきれなくなり画面を閉じてます。

※この記事を投稿しようと、手順を確認していたら【Ctrl+Shift+Delete】で「閲覧履歴データの削除」画面表示できました。

もっと簡単に、キャッシュが削除できないか

ネットで検索をしたら、自分に合いそうなChrome拡張機能がありました。【Clear Cache】です。

一度、導入してみて様子をみようと思いました。

「Clear Cache」をChromeに追加してみました。

操作はワンクリック

「Clear Cache」を追加した後に特別な設定はしていません。

「Clear Cache」をクリックすれば、キャッシュを削除してくれ勝手にリロードまでしてくれました。

せっかちな人には便利な機能でした。