9月末に2日間かけて静岡県の沼津市と東伊豆へ、ボスのお仕事をお手伝いしに行ってきました。
1日目、沼津で仕事を終えて宿泊地の伊豆長岡へ移動。
夕飯は何を食べるか。
焼き鳥・寿司・中華料理の中から、海の幸・山の幸の食材豊富な伊豆半島。やっぱり海のものを食べたくて「寿司」を選択。
回らないお寿司屋さんは久しぶり
お店は「ひょうたん寿司」に決定。
19:30にカウンター席を予約して、宿泊先からお店までは、少し距離があるのでタクシーで行きました。
タクシーを降りると、煌々と光る看板がドーン。
敷居が高いかと思ったけど、とても気さくな職人さんがカウンターに3名いらっしゃりました。
伊豆の「海の幸」は新鮮でおいしい
最初におまかせでお刺身盛り合わせをお願いし、まぐろ・ひらめ・イカ・貝・貝紐を生ビールと一緒にペロッといただきました。
茶碗蒸しもいただきました。お出しの効いて好きな味。茶碗蒸しもペロッと食べてしまいました。
伊豆に来たならやはりアジでしょって事で、アジのたたきをいただきます。
目の前に出されたとき、アジの口がまだパクパクしているほど新鮮。抜群に美味しい。
穴子ときゅうり巻(あなきゅう)
まぐろの赤身が好きなので、2度注文(4貫)いただきました。
普段、ビール党なので常にビールを飲みますが、日本酒もいただきました。
一番のお気に入りのネタ
伊豆で、しかもお寿司屋さんなんですが、ひょうたん寿司で一番気に入ったネタが芽ネギでした。
初めて芽ネギのお寿司を口にしました。
シャリに鰹節がうっすらと付いていて、芽ネギとの相性が抜群でした。
コスパ良すぎのお店でした
ボスにご馳走になったため、正確な値段はわかりませんが、とてもリーズナブルだったようで驚いていました。
アルコールをそんなに飲んでいないのと、お寿司も数量が多くなくても、充分すぎるほどでした。
次回の伊豆の仕事のときも、ひょうたん寿司を夕飯候補店としてリストに載せておきます。