【伊豆長岡】ひょうたん寿司。気に入ったのが意外なネタ

9月末に2日間かけて静岡県の沼津市と東伊豆へ、ボスのお仕事をお手伝いしに行ってきました。

1日目、沼津で仕事を終えて宿泊地の伊豆長岡へ移動。

夕飯は何を食べるか。

焼き鳥・寿司・中華料理の中から、海の幸・山の幸の食材豊富な伊豆半島。やっぱり海のものを食べたくて「寿司」を選択。

回らないお寿司屋さんは久しぶり

お店は「ひょうたん寿司」に決定。

19:30にカウンター席を予約して、宿泊先からお店までは、少し距離があるのでタクシーで行きました。

タクシーを降りると、煌々と光る看板がドーン。

敷居が高いかと思ったけど、とても気さくな職人さんがカウンターに3名いらっしゃりました。

伊豆の「海の幸」は新鮮でおいしい

最初におまかせでお刺身盛り合わせをお願いし、まぐろ・ひらめ・イカ・貝・貝紐を生ビールと一緒にペロッといただきました。

茶碗蒸しもいただきました。お出しの効いて好きな味。茶碗蒸しもペロッと食べてしまいました。

伊豆に来たならやはりアジでしょって事で、アジのたたきをいただきます。

伊豆の新鮮なアジのたたき

目の前に出されたとき、アジの口がまだパクパクしているほど新鮮。抜群に美味しい。

穴子・きゅうり巻

穴子ときゅうり巻(あなきゅう)

マグロの赤身握り

まぐろの赤身が好きなので、2度注文(4貫)いただきました。

辛口日本酒「真澄」

普段、ビール党なので常にビールを飲みますが、日本酒もいただきました。

一番のお気に入りのネタ

芽ネギのお寿司

伊豆で、しかもお寿司屋さんなんですが、ひょうたん寿司で一番気に入ったネタが芽ネギでした。

初めて芽ネギのお寿司を口にしました。

シャリに鰹節がうっすらと付いていて、芽ネギとの相性が抜群でした。

コスパ良すぎのお店でした

ボスにご馳走になったため、正確な値段はわかりませんが、とてもリーズナブルだったようで驚いていました。

アルコールをそんなに飲んでいないのと、お寿司も数量が多くなくても、充分すぎるほどでした。

次回の伊豆の仕事のときも、ひょうたん寿司を夕飯候補店としてリストに載せておきます。

 

ひょうたん寿司

ひょうたん寿司 | 伊豆長岡本店 裾野店
本物の味を守り続け、お客様の心をわが心としおもてなしいたします。各種宴会、祝い席、結納席などにもご利用いただけます。ひょうたん寿司 伊豆長岡本店(伊豆の国市長岡124-1 TEL 055-948-0733)・裾野店(裾野市深良783-3 TEL:055-994-1188)