秀丸エディタの便利機能、grep検索の方法

スポンサーリンク

また、ひとつ秀丸エディタで便利機能をおぼえました。

「grep検索」機能です。

これ「グレップ」と読むそうです。

最初、何に使うのかわからなかったのですが、フォルダ内にある複数ファイルを対象に、検索したい「キーワード」を一度に検索してくれる機能でした。

こんな「便利機能」があるのかと思い試してみました

秀丸を起動して、メニューの「検索」→「grepの実行」を選択

grep01

こんな画面が表示されます。なにやら細かく設定ができそうです。まだ、各項目の意味がわからないので表示された画面をそのまま利用してみました。

grep02

「検索する文字列」に検索したいキーワードを入力して「検索するフォルダ」を希望するフォルダを選択しました。

grep03

ポチッと「OK」ボタンをクリックすると検索結果が表示されました。キーワードが含まれるファイル名と行数が表示されました。

さらに、ファイル名の部分にカーソルをあわせて、F10キーを押すと、該当するファイルを開いてくれます。しかも目的の行数にまでカーソルがあっている状態で開きます。

タグジャンプと言うそうです。これにはちょっと感動。

grep04

この「grep」を使いこなせば、ファイルをひとつひとつ開いて検索して探さなくても良いんですね。使い慣れてきたら細かい検索項目も勉強してみます。「正規表現」とか「あいまい検索」って今ひとつ理解っていないから。

秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸エディタ

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク