バッテリー交換後にパワーウィンドウが動かない時にやったこと

突然、車のバッテリーが上がり。

今回は、ちょっとでも安くバッテリー交換をしようと思い、ネットでバッテリー購入し自分で交換作業しました。

自分でバッテリー交換をした後、車内の時計やラジオやナビの設定し直し。実はもう1つ、パワーウィンドウの設定も必要だと知りました。

バッテリー交換後、運転席側で「助手席側」や「後部座席」の窓がボタン操作しても反応しません。

最初は、バッテリー交換作業でミスったと思いましたが、ネットで調べると、パワーウィンドウの初期設定が必要との情報を発見。

パワーウィンドウ初期設定

母親から譲り受けたTOYOTA・カローラフィルダー。本来あるはずの「取扱説明書」が無い!おいおい!!

しかたないのでネットで検索した方法を試したら、無事に設定完了しました。

※カローラフィルダーで試した操作です。

  1. キーをさしエンジンかける(エンジンかけなくて良いらしい)
  2. ウィンドウを途中まで下げ、再びウィンドウを閉める。
    その時、閉まってから約1秒ほどスイッチを入れっぱなし(各座席でおこないました)
  3. 運転席側のパワーウィンドウのスイッチが点滅していたので、スイッチを上に引っ張ったら点滅解除されました。

これで、運転席側のスイッチで各座席のウィンドウ開閉ができるようになりました。

しかし、取扱説明書どこに閉まってるのか・・・・