ブルーブラックインクのボールペンが好きになる

昨年から「ブルー・ブラック」インクのボールペンが気になり、ネットでレビューサイトやYouTube動画などチェックしていました。

 

メーカーによって「ブルーブラック」の色味や書き味など、微妙な違いがあるのがわかりました。

 

手帳で使うしっくりくるボールペンを探して、気になる商品を購入して書き比べしてみました。

購入して書き比べしたボールペン

購入したのは、この3本。

三菱鉛筆 ユニボール シグノ RT1 0.38mm

パイロット Juice up 0.3mm

三菱鉛筆 uni-ball one(ユニボール ワン)

3本を書き比べて、お気に入りのブルーブラックを探す

さっそく書き比べてみました。

ブルーブラックインクの書き比べ

比較してみると、黒とも青とも違うことがわかります。

ブラックほど書いた文字に圧がなく、ブルーほど明るくない。個人的に白い紙に書いて見やすい色合いだと感じました。

書き比べの画像を少し加工してみましたが、なかなか実際の色味を再現できない。メーカーによって「ブルーブラック」の色合いが微妙に違っておもしろいですね。

ユニボール シグノ RT1 0.38mm

ペンの先端が摩擦を減らす「チップ先端の角をなくす」工夫がされています。

インクの色も濃く、にじまない水性顔料インクを使用されています。そのため耐水性、耐光性にもすぐれているとか。

長年、ジェットストリームを愛用していましたが、ジグノRT1もスラスラとなめらかに書けます。

ザラザラとした紙でも、スルスルと書けました。ツルツルした紙は、かなりなめらかに書けます。

この書き味は好みです。

Juice up 0.3mm

PILOTから発売されているジュースアップ。大型店じゃないと、なかなか見つけられない商品でした。

激細のペンです。かなり細かい字が書けます。

筆圧強い方だと、ペン先が紙に引っかかる感じがあるかもしれません。

自分は0.4mmの方が、書き方の相性が良かったです。

uni-ball one(ユニボール ワン)

新技術ビーズパック顔料を使用した新インクで、一層色濃い文字が書ける商品です。発色が良いです。

3本の中では、かなり気にいってます。

手帳に小さめの文字を書く癖があるので、個人的に0.38mmが相性良かったです。

0.5mmだとちょっと太すぎて、文字がつぶれる感じがします。色が濃いので余計に感じるのかもしれません。

シグノRT1よりは、書き味が少し粘りがあります。

手帳に使うボールペン決定

手帳に利用するボールペンは、uni-ball one(ユニボール ワン)0.38mmに決定しました。

インクの色味と濃さが決め手になりました。

昨年から気になっていた案件、1つ解決しました。