ゴルフのルールは、ほんとうに複雑。コンパスはダメって知らなかった。

スポンサーリンク

golf_compass01

女子ゴルフ「ニチレイレディス」2日目に起きたできごとでわかったこと。

方位磁石を使ってコースをラウンドしてはいけないそうです。

ルールとして、ゴルフ規則に記載されているのだそうです。

まったくゴルフをやらないので、個人的な勝手な妄想なのですが、各コースのザックリとした距離が記載されているコース図が配られて、キャディーさんがプレイヤーに伝えているのだと思っていました。

しかも、距離を測る道具なども駆使して、ピンまでの正確な距離を算出しているもんだと・・・これはルール違反だそうです。

プレイヤー自身とキャディーさんで、目測でピンまでの距離を計測しているってことですよね。

それを考えるとゴルフのプレーには、高度技術も必要で、「距離を測る」という感覚も磨かないといけないのか~。

※参考までに

ゴルフ規則/第3章 プレーについての規則

ゴルフ規則14−3(抜粋)
・人工の機器と異常な携帯品、携帯品の異常な使用
規則で決められている場合を除き、プレーヤーは、正規のラウンド中、次のような人工の機器や異様な携帯品はどのようなものも使ってはならないし、異常な方法でいかなる携帯品も使用してはならない。

用具についてのQ&A

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク