定期的に更新される「秀丸エディタ」の最新バージョンを確認する方法

スポンサーリンク

Windowsで良く利用している「秀丸エディタ」ですが、気がつくと最新バージョンが公開されていて、だいぶ日が経ってから気がつく事がよくあります。

毎回、気軽にチェックする方法が無いのか調べてみたら、今更ながら便利な確認方法がわかりました。

簡単に最新版の確認する方法

秀丸エディタを起動していれば、メニューから現在のバージョンが最新かどうか確認できます。

  1. 秀丸エディタを起動
  2. メニューの[その他]→[最新バージョンの確認]を選択
  3. 「最新バージョンの確認のために・・・」と小窓が表示されます。OKボタンを押下
  4. 現行のバージョンチェックをして、結果が表示されます
  5. チェックの結果、古いバージョンの場合は秀丸エディタの最新バージョンのサイトへ

※この確認方法は、1日1回だけ有効な方法です

画像付きで操作説明

1.秀丸エディタを起動

2.メニューの[その他]→[最新バージョンの確認]を選択

20150529_hide01

3.「最新バージョンの確認のために・・・」と小窓が表示されます。OKボタンを押下

20150529_hide02

4.現行のバージョンチェックをして、結果が表示されます

※最新バージョンだった場合は、下記のように表示されます。

20150529_hide04

古いバージョンを利用中だった場合、最新バージョンの案内が表示され、秀丸エディタのダウンロードページを紹介されます。

サイトから最新版をダウンロードして、インストールすればOK。

※この確認方法は、1日に1回だけ利用できる方法です。

20150529_hide03

すでに1回利用した場合は、直接、秀丸エディタのページで確認します。

前回の投稿記事でムネリンがメジャー昇格して喜んでいたら、3日でマイナー降格していて、まだショックから立ち直れていないです。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク