FREETEL『SAMURAI KIWAMI』のAndroid6.0アップデート。更新完了後の設定

スポンサーリンク

購入から1年1ヶ月経過したスマホFREETEL(フリーテル)「SAMURAI KIWAMI」+SIM「NifMo」の画面にワイヤレスアップデートのマークを確認。

特に注意事項を確認しないでアップデートしました。

アップデート完了後に設定をし直す必要があったので、備忘録的に投稿します。

アップデートをスタート

後から気がついたのですが、メーカーからは、しっかり注意点が発表されているので、これからアップデートを考えている人は、よく読んでおくのを推奨します。

自分は、家で充電しながらワイヤレスアップデートアプリを起動し、更新を開始してほったらかし状態でした。

アプリ起動時に、注意事項があったようですが、特に気にしないでスタートしました。

更新にかかった時間を記録しておけば良かった。更新スタートして、おおよそ20〜30分程度で完了したと思います。

何か変わった?のか・・・

更新完了して本体を確認しました。Android6.0になり、いろいろ新機能や機能変更があるようです。まだ、よく解っていません(笑)

新機能についてはメーカーのサイトで説明あります

ただ、すぐに変更点がわかったのが「SDカード」のマークが表示されたこと。

KIWAMIを購入してから画像などの保存用にSDカードを差していました。当時はまったく使える状態にならなかったので、放置状態でしたが、Android6.0に更新してからSDカードが認識されました。

ネットがつながらない・・・

Android6.0に更新後、ネットがつながらない状態に。LINE・Twitter・Instagramなど、どれもつながらない。

試行錯誤をしていたら、APNの設定がNifmoじゃない別の会社が選択されていました。

Nifmoは「nifty」なので、選択したら復活。

更新がアダになったかと焦りましたが、ホッとひと安心。

設定の確認方法

「設定」を起動→無線とネットワークの「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」

リストが表示されるので、自分が使っている格安SIMの会社を選択

FREETELのサイトを見ていたら「KIWAMI2」が気になってきた・・・

2017年1月19日に追記

アップデートしてから、1週間に1度の頻度でスマホ本体の再起動する事が多くなった。

以下の現象が起きる

・Twitter(公式アプリ)や、LINEを使用すると、突然アプリが落る。

・上記アプリの最新の情報に更新されない。

・設定しているアラームが鳴らない。

原因は不明。しかし、アップデートしてから起きる現象。

再起動すれば、上記現象が治りますが、しばらくすると発生します。

本人的には、再起動をするだけだから、そんなに深刻になっていませんが

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク