エアコンのリモコン。ボタンが動かない。汎用リモコンを使ってみた

古いエアコンのリモコンが、電源の「入/切」は反応しますが、温度設定のボタンが反応しない。

本当に暑いこの夏、温度調整できないのはツライ。

どうしたものかと考えたあげく、テレビなど映像機器や照明器具など汎用性のあるリモコンがあるのを思い出し、エアコンにもあるのではないかとネット検索。

やはりありました。エアコン用の汎用リモコン。

すぐに使いたいから、買いに行く

ネットでは、1000~2000円程度の価格帯でした。

有名メーカーであれば汎用リモコンでも「問題ない」と思いますが、型が古いエアコンに対応しているのか。そこだけが心配でした。

近所のホームセンターへ

家電量販店かホームセンターに行けばあるだろうと、近所のホームセンターへ。

店内を歩くこと3分。

エアコンコーナーに1個だけ展示されていました。

株式会社オーム電機のOAR-500Nを値段は2480円(税込)

選択肢はなし。背に腹は代えられないのでこちらを購入。

メーカーコードの設定

リモコンは単三電池×2本を使用します。

電池を入れ、取扱説明書を見ながらメーカーコードを設定しました。

メーカーごとに設定コード番号に幅があります。

エアコンに反応するコード番号を1発で探しあてられなくて、3回目の設定で反応するコードを見つけられました。

コードを探すのが少し大変でしたが、使える機能のボタン(風向、風量等)問題なくリモコンとして利用できました。